秋深し…で、栗ご飯 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

「秋深し となりの家では 芋ふかし」


まったく、句になっていませんね。

でも、私は苦にしません…

すみません、以前某SNSサイトで使ったネタですが、気に入ってまして。


Bグルときどき腕まくり

田舎から、栗を送ってもらいました。

茹でたりして食べて、いよいよ本命の栗ご飯。


甘栗やシロップ煮を使って、お手軽栗ご飯という手もあるのですが、それ

甘納豆の赤飯みたいで…北海道民しか知らないであろう秘密の赤飯ですが


Bグルときどき腕まくり

まず栗を茹でます。とりあえずは渋皮が剥がれ、渋みが取れれば良いので

沸騰し3分ほどであげて、後はひたすら皮むき。


ご飯三合で栗20個位でしょうけれど、栽培栗でないので、30個ほど頑張って

剥き終わったら、30分ほど水に漬けておきます。


Bグルときどき腕まくり

ご飯は、水加減は普通にして、塩、醤油、酒、みりんを少々加え、昆布を敷き

炊飯器で炊き上げます。


Bグルときどき腕まくり

粒は不揃いでも、とても美味しい栗ご飯が出来ました。

せっせと収穫してくれた両親や、弟夫婦の愛情がこもっているからでしょう。


Bグルときどき腕まくり

もう2度雪が降りました。

つかの間の青空、もう1ヶ月もすると根雪。頑張らなくいては。