ぶらっと小樽 南樽市場で寿司 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

いつもは、ダイビングに行くための通過点ですが(失礼)、今日は目的地。


Bグルときどき腕まくり

小樽には幾つかの市民市場がありますが、ここが一番行きやすいです。

札幌方面から行った時、一番手前で、人が整理してくれる駐車場があるし


Bグルときどき腕まくり

落葉茸が出てきました。今年の初物を今日は味噌汁ですね。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

魚ゾーンはさすが小樽。

店頭に八角が並んでいます。冬の魚のイメージですが、もう時期の始まり

でしょうか?刺身や軍艦焼きで日本酒を…おもわず唾が出てきます。


魚ゾーンの通路挟んで向かいの、こじんまりとした寿司屋さんでランチ。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

カミさんが頼んだのは、おまかせ握り、2100円なり。

イクラとウニは軍艦巻きにせず、小鉢に入っています。

なるほど、海苔の風味は生きる場合と、香りを消す場合がありますから、これはいい手ですね。


私が頼んだのは、おまかせ海鮮丼で、こちらも2100円なり。

大将のお奨めは「丼の上から醤油をかけず、お皿にとって食べて下さい」

との事。私も普段はそちら派なので、異存はありません。


切り身を取り分け、ウニやイクラなど、箸で取り分け難いネタはそのまま

丼飯でかっ込んで、その後、刺身をご飯に載せていただきます。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

それって、刺身定食とどう違うのか?

まあ、寿司飯かどうかの違いですが、丼に載せると何でも美味しい(?)


Bグルときどき腕まくり

表の小さな公園にいたお爺さん?猫ちゃん

頭をなでると、律儀に低いかすれ声でゴロゴロと。長生きしてね、おじいちゃん(多分)


Bグルときどき腕まくり

最後の締めは、市場から離れ、民家のソフトクリーム屋さんへ

が、9月末で営業終了。事前確認が甘かったのですが、また来年のお楽しみです。