竹本商店 世界の海老そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

秋田県にある「本商店★つけ麺開拓舎」というのが本店で、以前Sという

FC店舗が撤退した跡にオープンしました。


Bグルときどき腕まくり

秋田市内に2店舗、札幌の店は3件目のようで、結構力の入った外観です。


Bグルときどき腕まくり

エビがウリの様で、入口の看板には「伊勢海老つけ麺」と「世界の海老そば」

が大きく載っています。

お奨めは伊勢海老つけ麺の様で、店内には「いきなり黄金伝説で第三位」と。



私は、つけ麺は守備範囲外なので、「世界の海老そば」の方を注文。


Bグルときどき腕まくり

スープは半分が褐色っぽい色で、この部分は香味油?エビ味噌入り?



Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

味は濃厚。口の周りがギトギトするような濃さと、それに負けないエビの濃さ

つけ麺用のスープのデ・チューンでしょうか?

メンマもそれに負けぬ濃い味ですが、幅広に切ってあり、食感は良いです


チャーシューは箸で持ち上げようとすると、ホロホロ崩れてくる柔らかさ。


食べ進むと、やや口飽きしますが、若い方には好まれる味でしょうね。

個人的には、ある程度食べ進めた所で、みじん切りの玉葱とか追加したら

また感じが変わって、口飽きせず食べられるのかな?などと、思いました。


食べた事無いのですが、「秋田ラーメン」=麩の載った、オーソドックスな

中華そば風…と、思っていました

無論こちらは、全国標準的な味で、ご当地ラーメンでは無い訳ですが。


九州発祥の豚骨スープが東京で魚介と醤油と合体し、更につけ麺人気も

取り込み、それをネット等の情報が後押しし、全国のラーメンが進化する


そうした味のデファクト・スタンダード化は、腕に覚えの店主には、全国に

打って出るチャンス到来。

その一方で、地ラーメンにはご当地グルメの人気で、他県からも人が来てくれる。


ラーメン好きには、嬉しい時代です。


石山1条6丁目