十勝ラーメン ぶんぶん亭 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

帯広とラーメンって、案外結び付かないですよね。

スィーツだったり、豚丼、屋台、焼肉だったりの印象はあっても。


大分昔、営業で帯広を担当していた時期があり、その頃印象に残って

いるのは、大正軒(初代のおばちゃんの頃)と、大光、位かな?


札幌、旭川、函館、釧路といった土地のラーメンと又違った、結構脂の

こってりしたという印象は、その両店から来ているのかも知れません。

以前、ラーメン共和国に出店したみすずも、そんな印象でしたが。


Bグルときどき腕まくり

さて、ぶんぶん亭、店内に入るとすこし強めの豚骨の香り。

昔のラーメン屋の臭い(匂いではなく)、私は嫌いではないですが。


メニューは醤油と塩(と、トッピングによるバリエーション)と、大盛りのみ。


Bグルときどき腕まくり

醤油ラーメン700円なり、一口すすると、初めて食べたのに懐かしい味。

麺は、札幌のスタンダードに比べると、やや白っぽく、口当たりも優しい

感じ(梘水少なめ?)の麺は、帯広の西田の麺なのでしょうか?


チャーシューはバラ肉ですが、ルールにしていないので、嫌なくもの臭さは

無く、これも昔ながらのラーメンという感じで好きです。


ネギは「多め」で注文が出来、店内の臭いから「多め」で頼んで正解。

食べ進んだ所で今度は、胡椒をパパパッと4~5回ふっていただきます。


ラーメンに胡椒を振るのは久しぶりですが、この手のラーメンには胡椒と

青ネギがとても合います。

臭い消しにという消極的意味ではなく、互いに引き立てあう関係という感じ。


食べ終わった後、口の周りがラード分で潤った感じがするのも、前出の

帯広ラーメンの店と印象が重なります。


味噌などのバリエーションを広げず、これ一本でやってきたという感じの

潔さを感じる店ですね。

今風の店とは違いますが、昭和の味で、オヤジには心地良いです。☆