土用の丑の日は | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

うなぎ、大好きですが、年に1~2回食べられたれたら良い方でしょうか?

おまけにシラスウナギの不漁、大高騰、ワシントン条約での規制??


今日は土用の丑の日ですが、先月家族でいただいたので、今年はもう

鰻予算?オーバー。


Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

ここ飯田屋のうな重は、今となってはリーズナブルな2500円。

はぁ~、丼が1000円台で食べられた頃が懐かしいですね。

  

日本中がバブル景気に沸いていた頃、肩で風を切っていた兜町界隈の

証券マンのあんちゃんやねーちゃん(言葉に毒があったらごめんなさい)

には、ウナギは普通のランチだったとか。

  

ほら、証券会社の新入社員の娘のボーナスが、30年勤続のお父さん

より多かったと話題になったあの頃ですよ。


Bグルときどき腕まくり
もっとも、1990年頃の虎ノ門Tというお店など、このボリューム!

(うなぎ・ダブル)を1500円で出していたそうですから、時代も良かった

これなら私も半年に1回はいけるかな?(文春文庫ベスト・オブ・丼より)


そのほか、ウナギとドジョウについての雑感は、別ブログにも書きましたので

よろしければ、こちらも併せてどうぞ。http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/307.html