麓郷とみ川 石臼挽き中華そば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

富良野~美瑛エリアで、一番勢いのあるラーメン屋さんのようなので

富良野市街からは、かなり外れた麓郷という場所まで車を走らせました。

(この地区は、北海道を舞台にしたドラマの、聖地の一つだとか?)


Bグルときどき腕まくり

ここは、自家製麺はおろか、粉から自家製粉なのだそうで、店内を入るとその

アピールの為か、純粋に全体レイアウトの問題なのか、レジの前に製粉機が

置かれています。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

カミさんと娘が頼んだのは、黒醤油と黒味噌。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

私は石臼挽き中華に興味があったのですが、食い物芸人が頼んだ…と

メニューにあるのには、いささか躊躇しましたが、結局これを注文。


食べて見ると、しっかりした麺とスープで、味だけで勝負できる店のはず。

なので、こんなコピーは外した方がいいと思うのですが、そんな事は気に

しない人のほうが多いのでしょうね。引いているのは私だけ??


Bグルときどき腕まくり

肝心の麺ですが、そばにも似た黒っぽい色は全粒粉なのでしょうか?


麺の太さはやや太め、20番位の見当で、ツルシコ感は割りと普通ですし

加水率も、札幌の麺などに比べ、そんなに変わらない印象ですが、粉が

密度高く詰まったという感じの、しっかりと腹持ちの良い麺です。


余談ですが、粉を含め、細部に拘ったであろうという感じの麺とスープの

割りに、レンゲが金属で、それが唇に当る感じが、私にはちょっと…

因みに木のお玉も好きじゃないので、私の感覚が古いだけなのでしょう。