昭和ラーメン ふくや 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

旭川ラーメン美味しいですね。

札幌とは違う加水率の低い麺と豚骨、鯵節など魚介の風味の効いた

ラーメンときどき無性に食べたくなる魅力があります。


旭川ラーメンも、山頭火の登場辺りからニューウェーブ(今は無い言い方か)

のお店も増えてきていますが、こちらは旭川ラーメンど真ん中でした。


Bグルときどき腕まくり

名前からして「昭和ラーメン」おまけに価格も一杯500円と昭和50年代価格。

聞く所によると、札幌での旭川ラーメンの先駆者の一つ、琴似の「ななし」の

セカンドブランドだとか。


初めての店では大概醤油を頼みます。私にはラーメンの原点が醤油ですから

ましてや、旭川ラーメンなら尚の事。


Bグルときどき腕まくり

「旭川」で満たされたスープ、葱、メンマに、チャーシュー。旨い。

具はシンプルですが、シンプル・イズ・ベスト、これで充分。

余計な具の雑味が無い分、ラーメンのおいしさがダイレクトに伝わります。


チャーシューはやや塩気が強めですが、麺とスープとを啜りながら、合間に

食べてゆくにはちょうどいいバランス。


Bグルときどき腕まくり

私にはスープの塩気も充分ですが、濃い目の味がお好きな方には、増量用の

タレも用意されています。


メニューは醤油と塩のみで、各500円。

大盛が650円で、ライスは150円と、メニューはこれだけです。

されど何の不満もありません。


Bグルときどき腕まくり

当然、スープまで完食。


ワンコインラーメンと言うジャンル(どんなんだ?)では、狸小路の赤星と双璧。

というか、両店とも価格を抜きにしても、好きなラーメンの上位ですが。


札幌で食す旭川ラーメン、とカテゴライズしたら「まるたか」「永坊」とこの店が

ベスト3かな?当然個人的嗜好と、今まで食べた範囲での話ですが。


住所:二十四軒3条4丁目