炭火焼八仙  牛トロ丼 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

中央区で、好みに合ううどんの店が3店ありましたが、1店は既に休業中。


大通西13丁目


もう1軒の「つるりん」で食べようと思って行ったら「店主体調不良のため閉店…」

の張り紙が…「ふう」に続き、ここもかっ!


マンガの表現でいえば「ガ~~ン!」って感じですが、気を取り直し近隣の店を

品定め。


Bグルときどき腕まくり

 

「十勝牛とろ丼」ランチ 限定30食とあります。

 

看板で写真を見た限りでは、ネギとろ丼の様なものかな?

「限定」って言葉に弱いし十勝スローフードの言葉に惹かれこれを注文。


Bグルときどき腕まくり

 

丼にはサラダ、吸い物、デザートが付いてきます。


よく混ぜてお上がり下さい、と言う事でビビンバの様に良く混ぜ混ぜ。

早速いただいて見ると、あ、美味しい。

肉肉していないけれど、 適度な脂分が溶け、ご飯とよく合っています。

北海道民の好きなバターご飯に、肉そぼろを混ぜたみたいな味と言ったら

わかりやすいでしょうかね?


十勝地方で食べられているという事ですが、牛の色々な部位をフレイクにし

ご飯にのせ、お醤油で味付けしただけで、ショートニング等は加えていない

そうです。(安いネギトロとかは、大概混ぜていますよね、ただの赤身に


後で調べたら、ススキノに本店があり、こちらは二号店だそうで

夜は、塩ジンギスカンがとても評判のようです。

これはこれでまた、ぜひ食べてみなくてはなりませんね。


焼酎や泡盛も結構マニアックな物を揃えてあって、私も時々利用する

行啓通りのS商店で購入しているとの事で納得。

どなたか、塩ジンギスカンご一緒します?非喫煙者限定で…