四川麻辣湯 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

麻辣はご存知の通り、麻(花椒)と辣(唐辛子)がとなった辛い味付け


Bグルときどき腕まくり

ここの四川麻辣湯は、辛いスープ春雨と言ったら良いでしょうか?



Bグルときどき腕まくり

スープの方は、白湯スープに麻辣油、クコの実、紅花、桂皮など20数種

のスパイスを調合してあり、薬膳効果も期待できるとか。


そして麺は、中華麺ではなく春雨を使っています。


Bグルときどき腕まくり

お店に入るとまず「お好きなトッピングを選んで下さい」と言われますので

約70種類の具材から、私はイカと水餃子とパクチーをセレクト。


Bグルときどき腕まくり

イカと水餃子は両方とも白ですね、彩的にはイカの代わりに海老とかの

方が良かったかも知れませんが。


スープの辛さは「なし」から「激辛」まで5段階あり、私は4番目の「大辛」

注文しましたが、特定のスパイスが突出する事なく、バランス良い辛さ。


ただ、ここまでは追加料金無しの、普通の辛さの範囲内(?)なので

辛いものがお好きな方にとっては、汗が吹き出す事はないでしょう


一方「激辛」はこれに、ピッキーヌに似た「噛んでみるとヤバイ辛さ」(店主)

の香辛料(ブート・ジョロキアの事か?)を刻んで入れるのだそうですが

こちらは100円UPでオーダーできます。


Bグルときどき腕まくり

この春雨、太さが効いていて歯応えも良いし、私は気に入りました。

この太い春雨は、奈良県にある専門店への特注品だとか。


ちなみに+100円で春雨を大盛りにしたり、ラーメンやうどんにチェンジ

できるそうです


確かに、量的に少し物足りないかな?という気もしますが、割と深めの器

なので見た目よりは量があるのと、ランチタイムはご飯()がサービスで

付くので残ったスープでチゲ風にしていただくと、量的にも満足。


Bグルときどき腕まくり

と、言う訳で、小ライスのスープご飯にして、スープも残さず完食。


札幌では、他で見ない麺料理で、美味しかった。ご馳走様でした。☆


住所:中央区南5西5