一紗 そばサラダ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

蕎麦のメニューは「天麩羅蕎麦」とか「おかめそば」という言い方をするので

「サラダそば」が正しいと思うのですが、ラーメンサラダからの発想でしょうか?


Bグルときどき腕まくり

ラーメンサラダは、麺が具に扱われていて少量だし、こちらは蕎麦が普通に

一人前あるので、サラダそばが合う気が…つまらないこだわりですみません。


Bグルときどき腕まくり

皿に盛った冷たい更科蕎麦の上から、ごまだれドレッシングをかけ、その上に

レタス、オニオンスライス、赤ピーマン、若布、ジャコ等が載っています。

口に入れた時の大葉の香りも、良いアクセントになっています。


Bグルときどき腕まくり

普通の蕎麦と同様に薬味(小口切りの葱と天カスと一味)が、出てきますので

こちらも好みで載せます。


私は、途中から薬味を追加しながら食べてみましたが、天カスのカリッとした

食感が蕎麦の箸休め的に楽しめ、揚げ油の香りもドレッシングとケンカせず

香ばしさが加わって、かなり気に入りました。


Bグルときどき腕まくり

野菜類がたっぷりと、蕎麦なのでヘルシーですし、汁の塩気もとらないので

オヤジの血圧にもうれしいメニューですが、このメニューは500円。

19周年のサービスメニューだそうで、ランチタイムは大盛無料だそうです。


うっかり「大盛で」と頼むのを忘れましたが、普通盛りでも量的には不足なく

美味しくいただけました。☆


店内のBGMはクラッシック。結構ひと癖ありそうな店のようです。

人気メニューは「肉そば」で、むろんラーメンの方の「そば」ではありません。

次回は、こちらを食べてみる事にしましょう。