花丸 味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ガイド本などでは、人気店の純連、すみれで修行した人達が開店した店を

ジュンスミ系言うようですが、私は「村中系」と呼んでいます。

 

両店の村中兄弟の母である村中明子さんが開店した、オリジナル純連が

その源流だからですが。

 

Bグルときどき腕まくり  Bグルときどき腕まくり

 

清田区にあるこちらの店は、村中系のラーメンの中でも結構人気の様で

以前から気にはなっていたのですがなかなか行く機会が無くて、最近

ようやく行く事が出来ました。

 

頼んだのは私が味噌で、カミさんが醤油。お代は共に730円。

 

普通は味噌の方が50円位高いのですが、味噌の丼は醤油より一回り

小ぶりで、スープも少なく、麺は少々ダマ加減の印象。

なるほど、ここでコストを揃えているのか?と、勝手に納得。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

モヤシがペタペタになるまで炒めてあり、チャーシューを細切れにし

接触面を増やし、味噌のスープとの違和感を調和させるやり方は、まさしく

元祖の村中明子さんのやり方の、味噌ラーメンです。


麺はさがみ屋で、当然、森住の麺とは舌触りが違いますが、このスープで

森住の麺にしたら、どうしても本流のコピーっぽくなるし、これはこれで充分

口に合って満足。


終日禁煙もうれしいです。★