浦河 かつめし | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

道内にもご当地B級グルメがいくつかありますね。

帯広の豚丼や根室のエスカロップ等は、道内の方ならご存知の通り。

一方、雑誌社とタイアップした「新・ご当地」は定着するのでしょうか?


浦河の「かつめし」は、昭和40年代に、今はない「やっこ」というお店が

考案して人気となり、ほかの店でも出すようになって、今では居酒屋の

メニューにもある位なので、定着した「ご当地グルメ」と言えるでしょう。


ただ、全道的な知名度は無いし、他地域への波及も無いようです。

だからこそ、ここでしか食べられない「ご当地グルメ」なのですが。


Bグルときどき腕まくり

こちらがその「かつめし」で、ご飯にカツを載せ、天丼風の甘辛いタレを

かけたシンプルな食べ物です。

そのぶん、カツの美味しさとタレとのマッチが決め手になります。


Bグルときどき腕まくり

当然ながら人気店は、タレに色々と工夫を凝らしているようです。

自宅でやるなら、ウナギの蒲焼のタレとかに手を加えたらいいかな?

 

こちらのお店「金水(カネスイ)」は、うに丼や海鮮丼、巨大なかき揚げ丼

などで有名なお店ですが、かつめしは最近復活したそうで、魚のアラ汁

が付いて850円。


このお店のうに丼は、過去に別ブログにのせてありますので、宜しければ

こちらもどうぞ。⇒ http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/51.html