沖縄ごはん2 居酒屋 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

さて、花笠食堂で食事は済んだし、次は当然オリオンビール!


「オリオン生中100円」の看板、まあ発泡酒かリキュールだろうけど

と、呑んでみると発泡酒の味。まあこの価格ですからね。

それに普段から呑み慣れている系統の味だし…


Bグルときどき腕まくり  

まずはマグロの白子に豆腐ようを注文。それと発泡酒と突き出し。

居酒屋は「突き出し」と言う方が似合うな、割烹なら「お通し」かな?

どうでもいい話ですが。



Bグルときどき腕まくり

マグロの白子は初めてです。

沖縄はたくさんマグロ上がるんですよね。泊港に近い魚市場に行くと

切り身、目玉、たくさん売っていますものね。


なかなか濃厚で、ちょっとアン肝にも似て美味しい。お気に入り★


Bグルときどき腕まくり

次に頼んだのは、沖縄の県魚ぐるくんの香味野菜蒸し。


グルクンの切り身の他、フーチバ(蓬)、紅芋、ゴーヤ、底にはモヤシ。

白身魚を蒸してポン酢と言うのもいいですね。これも美味しい☆



翌日はホテルの地下で、たまたま前日と同じ居酒屋のチェーン店。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

定番のミミガーは、ピーナッツバターと白味噌と酢少々で和えたもの。

もう一品はうみぶどうで、これはホテル宿泊を告げるとサービスで。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

これも大定番のぐるくんの空揚げ。背割にしたり、トビウオの空揚げの

様に尾から頭まで切り込んでとか、色々やり方がありますが、どれも

食べ飽きない味です。


もう一品白身は、タマン(ハマフエフキ)の刺身。☆


この魚は高級魚で、初夏が旬なだけに充分美味しかったのですが

本命の代替品?なので、ややトーンダウン気味。

  

実は店の看板を見て、よし、今日こそ山羊刺食べるぞ!と入ったのに

勇気を奮って(?)頼んだら、「ユッケ刺し騒ぎ以来、自粛していて…」と


なら、メニューから消しておけ!()と、少々腹が立ちましたね。

意を決して告ったら、軽くあしらわれた青春中坊の気分?でした


でも、山羊刺しは血圧を上げるので、高血圧者には向かない、とか

山羊は断崖では無敵なので、上から海岸線に追い込み、砂場で

動きが鈍くなったところを捕獲する、とか


山羊の○マ刺しは、良く言うとチーズっぽいというか、アンモニア臭く

特別美味しいものではない…など、面白い話が色々聞けたので

良しとしましょう。


「いちゃりばちょーでー」で板さんと話が弾み、北と南の食材の話で

盛り上がり、楽しい時間がすごせました。ありがとうございました。

 

 

海日記の方は別ブログですが、宜しければ覗いて見て下さい。

⇒ http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/289.html