沖縄ごはん 1 食堂 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

1年ぶりに島の風に当たりに行き、初日は花笠食堂で腹拵え。


Bグルときどき腕まくり

沖縄のマイミクさんによるとここは「典型的なおばあの家庭料理」

だそうで、確かに、お客さんの地元比率がうんと高い気がします。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

頼んだものは大定番の「トーフチャンプルー」の定食。

ご飯は白米、玄米、赤飯の中からいずれか、汁は、なかみ(モツ)汁ほか

沖縄すばなど5種類から選べますが、私はソーメン汁を選択。

更に、もずくか、ぜんざいか1品が付いて800円です。


チャンプルーは、島豆腐のしっかりした味が美味しいのは無論ですが

九州系のやや甘い醤油で炒めるのも、我が家で作るとの違いでしょう。


同じように甘めの北陸、福井や富山の醤油を使うのも美味しいかも?

沖縄料理が北海道の豆腐と出会い、福井の醤油で味を調えられて

ちょっとやってみようかな?


2日目は、イカ墨汁の定食が無いかな?と探したのですが

「あれは家庭料理だから、お店では…」と言う事で、まんじゅまいで

イカ墨ソーメンチャンプルーを


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

無いとなると味への想像がふくらみます。次回の最優先課題



3日目の昼は、なか家で「みそ汁」を注文。

この店は初めて入ります。味噌汁だけの注文も初めて。


沖縄で味噌汁を頼むとご飯が付いてくる、というのは知識として知っては

いましたが、実際に出て来たのを見ると、その大きさにちょっと感動。


Bグルときどき腕まくり Bグルときどき腕まくり

白味噌の汁に小松菜、ゆし豆腐、たまご、スライスした人参や薄切りの

豚肉など具だくさん。これで525円。


他に、みそ汁定食というのもありましたが、私は単品で充分でした。

ご馳走様でした。☆