へしこのスパゲティー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

前回の「へしこ」の話にペタをいただいた方のブログを拝見に行ったところ

「道の駅シーサイド高浜 へしこスパゲティー」なる日記が。


福井嶺南は小浜までしか行った事がないのですが、若狭の国は鯖街道の基点。

高浜でも美味しいへしこを作っているのでしょうね。

話がそれますが、小浜の鯖の棒寿司美味しかったな~今も思い出します。



スパゲティですが、たらこスパゲティが美味しいのだから、へしこもきっと美味。

では、私もごくごく簡単に作ってみます。


鯖のへしこは、さなぼり焼酎と共に完食したので、鰯のへしこを使いました。


Bグルときどき腕まくり

今回は糠を落とし、レンジで加熱し、身半分をほぐし、ボールに入れ

オリーブオイルを適量かけて、茹で上げスパゲティを入れて混ぜるだけ。


Bグルときどき腕まくり

調味料は使わず、へしこの塩加減だけで作ってみましたが、塩加減は充分。

生臭も無く、鰯の美味しさが活きますね。

ただ、身の小骨が気になる人もいるかもしれませんね。


それと、風味的にも鯖の旨味の方がもっと合いそう。

おしっ、次は鯖のへしこスパゲティ作るぞ。



付け合せのアスパラは、我が家の庭からの採り立て。

隅の方にヒョロっと生えた脇役ですが、折るとジュワッと水が滴る新鮮さ。


こちらは茹でず、ラップで包んで電子レンジなので取り立ての風味そのまま。


雪が溶け、山菜、露地の(?)アスパラ…新鮮な緑が食せる美味しい季節です。