いしやま地域食堂(木曜日) | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北海道だけなのでしょうか?

「地域食堂」というのがありまして、学生だったり、主婦だったりの

「ノンプロ」の皆さんが食事を提供している施設が各地にあります。


Bグルときどき腕まくり

ここ「いしやま地域食堂」も、日替わりオーナーが美味しい食事を提供

してくれます(と言いつつ、まだ木曜日しか行っていないのですが)


Bグルときどき腕まくり

札幌軟石の建物が好きで、何度かブログに書きましたが、さすが石山


元は、果物か野菜の貯蔵倉庫だったのでしょうか?

それを生かした地域食堂と言うのは、すごく似合っています。


曜日により、カレーやハンバーグ、パスタとかメニューが変わりますが

だいたい500円から食べられて、この木曜日は和食の日。


Bグルときどき腕まくり

おかず7品のうちから、好きなもの2点を選ぶランチは500円。


Bグルときどき腕まくり

ご飯は「じゃこ野沢菜」か「黒千石入穀米」を選べますので、迷わず?

幻の小豆、黒千石のご飯でオーダー


Bグルときどき腕まくり

味付けはいわゆる「お袋の味」、むろん褒め言葉です。


油、味噌汁、塩気…どうしても外食は味が濃くなりがちですが

ここはもうとても良いバランス。


お年寄り、小さな子を連れた家族…

いいですねぇ、地域食堂の名に相応しフレンドリーな応対。


曜日によりオーナーが変わるので、他の日は点数が付けられませんが

木曜の評価は、薄味のオヤジにご推薦の★★ですね。


ごちそうさまでした。また食べに行きますね。