純雪うどん ぶっかけ | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

タイの袋麺を買出しに言ったショッピングモールで、小腹がすいたので

うどんをいただきました。


ふう~ん、讃岐風セルフの店か、どこかのチェーンの出店だろうな?と

別に期待せず食べてみたのですが、いや、意外に(失礼)美味しい。


Bグルときどき腕まくり


コシがしっかりし、チュルンとした喉越しも好みに合います。

不要なモッチリ感は少なく、割とプチン・サクッとした噛み応えで

これは、使用している道産小麦の「きたほなみ」のせいでしょう。

一般的な讃岐うどんは、グルテン豊富な外麦を使っているそうですが

(主にASW(オーストラリア・スタンダード・ホワイト)」そこがモッチリ感の差ですね。




私は冷の「ぶっかけ」を頼み、稲荷ずし(80円)を追加。

カミサンは温かい「かけうどん」+天麩羅。

両方とも、うどんそのものは290円なりと、リーズナブルです。


温かい麺で食べる分には、もう少しだけモッチリ感あっても良いかな?

という気がしなくも無いですが、うどんや蕎麦は、冷をもって良しとする

私には充分満足★☆


これなら、札幌市内の好きな店うどん店、3本の指に入れて良いかな?


出汁は、鰹と昆布のほか、標津町の「手火造り鮭節」を使うそうです。



「かけうどん」ではやや甘めに感じる出汁も、「ぶっかけ」ではちょうど

良い加減です。



Bグルときどき腕まくり

帰って調べてみたら、製麺業者が国内最大の小麦生産地である北海道の

うどん用小麦「きたほなみ」をアピールしたく出したアンテナショップのようで

ここと、通販でしか食べられないうどんのようです。


機械打ちだそうですが、讃岐うどんの場合も、しっかりしたコシを出す為

機械打ちしている有名店も多いと聞きますので、そのあたり機械打ちの

良さが生きている、と見るべきでしょうね。



注文があるとしたら、讃岐うどんのチェーン店みたいなファサードと

スタッフウェアは、もう一工夫あるといいかな?美味しさ違うのだから。