タイ Yam Yamの袋麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ブログ友のMackeyさんが、タイのレッド・カレーを作ったと写真をUP


とても美味しそうなのに刺激され、急にタイのモードスイッチが入り

タイ ラーメンを買出しに


Bグルときどき腕まくり

本当なら、ビーフンで牛肉入れて…なんて方がタイ料理らしいのですが

このYam Yamのグリーンカレー味の袋麺もお手軽で美味しいのです。


Bグルときどき腕まくり

私はココナッツミルクや、タカノツメを追加して食べるのが好みですので

ココナッツミルクも合わせて購入。


Bグルときどき腕まくり

もう一種類、ホワイトペッパー味の方も購入した所、スタッフの方が

「こちらはもう生産中止で、最後の入荷なのですよ」と。

無論、あわててもう1パック追加で購入しましたとも。


どうでもいい話ですが、袋麺に英語の案内と共に、「牌泰式胡椒面」

と表記があります。


輸出商品と言う事もありますが、漢字の文化と、箸を使う文化圏は重なる

そうで、麺を挟んだ箸の写真も親しみを感じますね。



ダイビングでたった一度行ったっきりのタイ。

牛肉のビーフン麺が屋台で30バーツ程度(80円程度でしょうか?)

物価が安く、日本円で10万程度で普通に生活が出来るそうです。


年金生活者になったら、それもアリかな?

その前に、今から言葉が覚えられるかなぁ、このボロボロの脳で…