SIGN 醤油ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/


昨年5月にオープンしたと言いますから、まだ1年経っていないですね


Bグルときどき腕まくり

幟がなければラーメン店どころか、店と気付かず通り過ぎてしまいそう。

若い店主が一人でやっていて、店内は清潔できれいです


メニューを見ると、醤油、味噌、塩共に750円。

一番人気は「味噌」となっています。


海老、帆立、ずわい蟹、魚介、野菜などをギュッと凝縮し…とあり、なら

塩を…とも思いましたが、メニューに載せている写真は醤油。

店主の想いが詰まっているのはこちらの様なので、醤油をオーダー。


Bグルときどき腕まくり

ご覧の通り、新世代のラーメンです。

もうラーメンと言うよりスープパスタという感じ。

器を見ただけで、その決意のほど(?)が、伝わってきます。


エビが強く香りますが、甘エビを一度焼いてスープをとっているそうです。


Bグルときどき腕まくり

麺はさがみ屋の特注低鹸水で、白っぽく軽くウェーブがかかります

幅の番手は一般的な22番と思いますが、軽い平打ちなので、食感は

中細麺の感じ。加水率は札幌麺より低く、旭川麺との中間位の感じです。


麺茹での時点で器をしっかり温めてあり、スープは結構熱々です。


Bグルときどき腕まくり

載せ肉は鉄板で焼き、更に上からバーナーで炙っていました。

写真左側のカットした肉は、ミニチャーシューご飯用(300円)です。


平日のランチタイムは、ご飯()がサービス。

お米はトレーサビリティ法に基づく北竜町のブレンド米だそうです。


〆の焼きおにぎり(150円)というのもあって、「残ったスープに入れ

お茶漬け風でお召し上がり下さい」とあります。

色々こだわりありそう。あと、全面禁煙も嬉しいですね。



海老やツブ、カニやイカを載せた「観光ラーメン」は論外として、札幌で

海老の味を前面に出したのは、琴似にあった「縁や」が最初かな?

新札幌に移転してからは行った事がありませんが。


余市のじょぐらの「前浜ラーメン」、中央区 ひなの詩の「えびどろ」や

同じく中央区の一幻の「えびそば」など、海老の味を押し出した店は

増えてきていますが、中華麺と調和させるのは大変みたいですね。

この店をはじめ、今後の若い店主たちの頑張りに期待したいです☆