SPICE ラムカレー | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

本格派インドカレーで一番好きなのは、私はラムカレーですね。

カレーのスパイスが一番合う肉かな?という気がしますし。


Bグルときどき腕まくり

店は少々わかり難いかもしれませんが、本通りより一軒中に入ります。


Bグルときどき腕まくり

ランチメニューは4種類あります(+ドリンク等のセットBメニューもあり)


Bグルときどき腕まくり

こちらがラムカレーのランチ。辛さは5段階から選べ、料金は同じです。

初めてのお店なので「4」を食べましたが、激辛をウリにする店では

ないので、さほど辛くはなく、私は次は「5」で食べてみます。


Bグルときどき腕まくり

ラムは食べやすい大きさにカットしてあります。

(ラムの味を生かすため、大きめにゴロンと入っている店もあるので)


Bグルときどき腕まくり

チャイをいただいていると、オーナーさんが話しかけてきました。

とても口に合ったので、その感想とお礼を言いました。


「他にどんなカレーが食べたいですか?」と。(日本語達者です)


最近、鹿を食べる事にj関心を持っているのですよ、と、話すと

鹿は王侯貴族以外は食べないのです、と。(聞き違いかもしれません)


牛を食べないのは知っていましたが、同じ偶蹄類だからですか?

と聞くと、そうですという返事。そうなんだ~


ジビエの話から、血抜きの話になって、「ハラール」って知っていますか?

ええ~っと、祈りを捧げ屠った肉以外食べないと言う話ですよね…と

しどろもどろの対応をしたのですが…


それもありますが、完全な血抜きをした肉を食べなさいという事ですと。


暑い国では、血はすぐ腐敗します。雑菌が繁殖して。

でも、肉自体は腐敗しません、完全に血抜きさえすれば。


食品取り扱いルールを徹底させるのは難しいですが、神の教えと言えば

守られますし、徹底できますからね、と。

なるほど、面白いな~。また一つ見知らぬ国の扉が開いた感じです。


血液型で性格を語る人は信用できませんが、「インドはB型が多数派で

私もBです…」なんて言われると、とても親しみを覚え、一度行ってみたい

国になりました。(私もB型)


あれ?結局血液型気にしてる?…訳はないんだけれどなぁ~


Bグルときどき腕まくり