ありがとう、なが木 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

北区にあった「なが木」は、蒸しをかけない、地焼きのお店で

札幌のお店の中では、密かに一番好きなお店でした。


久しぶりに今日は贅沢を、と思い、テンション上げて行ったら……


Bグルときどき腕まくり

2010年頃から、シラスウナギの不漁が話題となっていましたが

三年連続の不漁で、過去に無い高値に張り付いたまま、どこまで

高くなるのか見当もつかない、という状況が続いているそうです。


リーズナブルな価格で頑張っていた店も、2年連続で値上げしたり

悲鳴をあげ、廃業を決意する店も出てきてとは聞きましたが…

 

でも、まさかここが…

ご夫婦にスタッフ1名で、堅実にやっていたと思っていましたが…

 

Bグルときどき腕まくり

ウナギは、懐と時間に余裕のあるときの食べ物ですよね。

 

ご主人が捌き、焼き、焼きあがったウナギの、縁の少しこげた部分を

奥様が丁寧に鋏で切り落として、ご飯に載せてゆく。

 

対面式で、こちらから目でも楽しめる様に低めにしたキッチンを眺め

ながら、焼き上がりを待つ、その幸福な時間。


Bグルときどき腕まくり


超高級店ではないのですが、住宅地の北17条にあって2010年当時で

3000円と3700円の価格は、懐の寂しい中年オヤジには、年に1度

行けるかどうかという店だったので、威張って紹介はできないのですが…


Bグルときどき腕まくり


ウナギの完全養殖にメドが立って、シラスウナギの価格が安定したら

もう一度再開して欲しいものです。


とりあえずは先代からの50年間、お疲れ様でした。


ありがとう「なが木」