餃子の王将、北海道初上陸 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

餃子、肉と野菜を小麦粉の皮で包んだシンプルな食べ物。とは言え

その分工夫の余地があるようで、色々ご当地自慢があるみたいですね。


Bグルときどき腕まくり

中部圏によく出張した私が、楽しみだったのは浜松の「むつ菊」

フライパンで焼き、モヤシを添えた餃子のほかは、味噌ホルモンだけ。

あと、飲み物(ビールと酒とガラナ)の他は無し!ご飯すらも無し!

また行ってみたいお店です★★


ちなみに鰻の街、浜松は意外にも餃子の街で、「浜松餃子」の看板を

上げたお店が360店以上あるそうです。


Bグルときどき腕まくり

名古屋の江南の一口餃子も美味しかったし、並びました★☆

金沢のホワイト餃子を食べていないのが心残りではありますが…

横浜にもあったみたいですが、閉店していた。チ~ン。




Bグルときどき腕まくり

本州ではお馴染みの「餃子の王将」が、北海道一号店をオープンしたのは

昨年末のこと。

連日の行列はお店には何よりですが、この氷点下の時期、30分以上も

並ぶのは…と、遠慮していました。


2時以降位なら少し空いてきたと思いましたが、やはり30分は並びました。


Bグルときどき腕まくり

うう~っ、寒っ。というわけで紹興酒を熱くしてもらい(むろん休みの日です)

餃子1人前(6個)頼んで、あわせて640円なりはリーズナブル。


Bグルときどき腕まくり

札幌のチェーン店Mに比べ、ニンニクと生姜の風味が強いのは好き好き。

皮もMの方が薄いかな?これは好み。


本州で食べていたときに比べ、心持ち味が濃い目に感じたのは、Mとの

差別化のため?それとも私の味覚の記憶違い??


いずれにしても、ラーメンと同じで、その日の体調や気分で選択肢が

増える事は、ありがたいことです。