2012年 初ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

家族で「ラーメン食べよか」となると、意見が一致するのが美園の「彩未」

お店が出来て、かれこれ10年位になるでしょうか?

札幌を代表するお店の一つと言って良いと思いますし、人気行列店です。


Bグルときどき腕まくり

この日はお天気がまずまずなので、外で並ぶのも苦になりませんが

雪の日とかは、ちょっと辛いかな?

でもその分、熱々のラーメンが一層美味しく感じられるかも…


Bグルときどき腕まくり

息子はいつも味噌の大盛り、カミサンはこの頃はずっと醤油がご贔屓


Bグルときどき腕まくり

私は、ここの味なら味噌、塩、醤油どれも好き。

どれも700円で、大盛りは100円増し。

ここの醤油の独特の甘さに、少々未練を残しながらも、本日は味噌に。


隣の席のカップルが、二人で3杯のラーメンを頼んでいました。

当然3種類の味です。ちょっと若さが羨ましかったりして…


皆さんご存じの通り、この店は昭和39年に村中の母さんが創業した純連

(当時はスミレと読んだ)を源流とする、村中系ラーメンのお店。

ここのオーナーは、村中の母さんからみて孫弟子になるかな?


なので、濃厚でコクのある味噌ラーメンです。

味噌は札幌の「壽みそ」を使っているようです(店内のダンボールより推定)


麺は森住。個人的には一番好きです。森住の麺。


ここの店は森住製麺からスタートし、一時チェンジしましたが、再び森住へ。

当時は、濃厚味噌に森住の麺となると、どうしても村中の母さんの味に似る

のを嫌ったのかな?


やっぱり旨いな~ここのスープと麺、とっても口に合う。★★


ただ「スープは丼に口を付けて直接」派のオヤジとしては、数年前から

やけに平たい丼に変わったのがやや不満。スープ呑みにくいです。


こってりスープで冷めにくいので、香りがたちやすい今の形状にしたのかな?

と思うのですが、丼が選べて、壁の色紙やめたら、星もう一個追加しようか…

などと、勝手な事をホザいていますが。(最近色紙増えてきた)


Bグルときどき腕まくり

ああ~、でも美味しかった。

今年の初ラーメンご馳走様でした。