寒い時期には「がたたん」を | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

二日酔いで食欲の無い日、ホッとするのは、蜆の味噌汁、水キムチ、あと

「がたたん」かな?(オヤジなんで、もうそんなに呑めませんが…)


Bグルときどき腕まくり-がたたん

「がたたん」と聞いて反応するのは、北海道の芦別市周辺の人だけかも

知れませんが、漢字にすると含多湯。


満州から引上げた方が芦別市内で中華料理店を開き、その際、中国

北東部の家庭料理をヒントに作った料理が、市内に広がったようです。


Bグルときどき腕まくり-店

札幌周辺で「がたたん」メニューを出すのは、この季香園と小樽市星野の

麺屋よしきのがたたんラーメン 位でしょうか?


私は芦別で食べる機会が無かったので、断定できませんが、麺屋よしきの

肉、野菜、魚介などがたっぷり入り、片栗粉のとろみが付いたボリューム

満点のものが、正統派芦別系?


小麦粉の小さな団子が入り、小麦粉のとろみが強い季香園のがたたんが

中国北部元祖系なのかな?と、勝手に思っていますが…


ここのがたたん(680円)はスープだけですので、酒が抜け心身共健康(?)

の時は、小ライスも頼むべきでしょうが、寒いこの時期、とろみのついた

食べ物は二日酔いでなくとも嬉しいです。ご馳走様でした。☆



Bグルときどき腕まくり-坦々麺



Bグルときどき腕まくり-ザージャー麺

季香園は、スタッフ皆さんが中国北部の方のようで、北京料理がお店の

本流の様ですが、四川料理もお得意のようです。

ただ、どの料理も、油、辛さ、量、程々に抑えて出てきます。


もうちょっとだけあっても良いかな?と、思わせる品の良さが魅力ですね。