風遊斎 アブナンソーキすば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

沖縄そばはご存知の通り、沖縄に行くと大概の食堂、居酒屋で食べる事が

出来ます


普通は、製麺所が届ける茹でて油をコーティングした麺を、お店で湯通しし

油を落とし、鰹節と昆布の出汁をかけたものというのが、一般的です。

その麺は、ラーメンと同じように、鹹水を使って麺を打っているそうです。


Bグルときどき腕まくり-沖縄そば

個人的には岸本食堂 ()や、首里そば (上左)亀かめそば (上右)、などが

好きですが、岸本食堂と首里そばは、伝統製法である木灰(の上澄み液)を

使った手打ち麺。(亀かめそばは製麺所直営)


最近は伝統製法にこだわったお店が、沖縄以外にも出来てきているようで

札幌にもそうした店があります。


Bグルときどき腕まくり

店?には見えない、民家そのままですので、初めて人は勇気が必要?

でも、出される沖縄そば(ここでは沖縄風に「すば」と)は、美味しいです


Bグルときどき腕まくり-ソーキ

以前に比べ、メニューがシンプルになりました。


特に土日は、ソーキ(軟骨部分)を炙った「アブナンソーキすば」か、炙らない

ものと1枚ずつミックスソーキすば」か、ご飯付の定食かの選択です。


でも、皆さんソーキすばが目的だから、これで不満は無いようです。

無論私も不満なく、「アブナンソーキすば」をいただきました。


Bグルときどき腕まくり-麺

こちらの麺も手打ちで、小麦100%と木灰を使用。

木灰の上澄み液=アルカリ分で麺をまとめ、かつ風味を出しています。


以前は写真撮影お断り」で、それは「より美味しくと工夫し、変化するので

ブログ等に載せられ、内容が違うと困惑されると悪いので」との話でした。


今は「お断り」の張り紙が無く、ご主人の満足のいくものが出来ていると

言う事でしょうね。★★


ちょうど行った日が、本年の営業最終日(この後3月中旬まで休業


帰りに店のソーキをお土産で買いました。ゴロゴロと6枚入って300円。

これ、むちゃくちゃ安いですね。そして美味しい!!こちらも★★