北の錦 裏純米大吟醸 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

ヤマ友さん達と忘年会をしました。今年最初の(?)忘年会です。


Bグルときどき腕まくり

某新聞2500名の「居酒屋つまみランキング」アンケートで第一位は

焼き鳥、2位が枝豆、3位が刺身…

確かにつくねも頼んだし、もつ煮込みもじゃがバターもベスト20入り。


Bグルときどき腕まくり

こちらは刺身5点盛り。

時計回りでサーモン、さめがれい、ソイ、ホタテ、中央に甘エビ。

さめがれいやソイは北海道らしくて良いですよね。


Bグルときどき腕まくり

そしてこちらはRさんが差し入れてくれた、純米大吟醸。

「裏」と付いていて、一般市販はしない「蔵元の隠し酒」とあります。


無濾過でもろみの滓と一緒に瓶詰めし、精米歩合45%


使っているお米は「吟風」100%

本州の方には馴染みが薄いでしょうが、北海道産酒造好適米として

「彗星」と並ぶ、2大銘柄です。


昔は「不味い」と不評だった北海道の食用米も、食味の向上は目覚しく

評判もいいようです。


願わくば、道産酒造好適米も、食用の米に続き、人気者になれますように。


Rさんご馳走様でした。

とても美味しいお酒でした。