布袋 マーボー麺 | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

また、市電電車通りにある中華屋さんの話です。

常連さんには「ザンギ(鳥唐揚)定食」が人気のお店。

私は鳥はちょっと…なので、これも人気のマーボー麺を頼みます。


Bグルときどき腕まくり-マーボー麺

時々、中華料理屋さんで「麻婆麺」というメニューを見ますが

普通は汁のあるラーメンの上に麻婆豆腐を載せたものが多いようです。


Bグルときどき腕まくり-マーボー麺2

こちらは、茹で上げた麺の上に、ピリ辛の麻婆豆腐が載っていて

スープは無い状態。スープOff系ラーメンと言っても良いですね。


麺は、結構量があり180g位…かな? 辛さのオーダーも出来ます。


Bグルときどき腕まくり-ザンギ3

こちらは本来ザンギのタレで、甘酢に刻み葱を入れてものですが

麺の量が結構あるので、途中で口飽きしてきたら、これを麺の上に載せ

いただくと、また感じが変わって美味しいですよ。


Bグルときどき腕まくり-ザンギ4

その人気のザンギはテイクアウトもできます。1人前530円(タレ付)


写真は2人前ですが、パックに入り切らないボリューム。

鳥が知ったら、「こんなに安く売られて、私の鳥生何だったの…」と悔し涙を

流すのではないかと、心配なほどの量があります。


定食はA(ザンギ7個)830円、B(ザンギ4個+小麻婆)850円があります。


Bグルときどき腕まくり-酢豚

こちらは酢豚定食880円。


Bグルときどき腕まくり-布袋(店

単品も定食も平均800円超と、大衆中華としてはそう安くは無いですが

量が満たされないと、夕方にはガス欠になっちゃうよ、と言う方におススメ。


ただ、自由喫煙は勘弁して欲しい。奥の部屋とで分煙できたら良いのに…


煙草の嫌いな方は、昼の込む時間を避けていくのが良いでしょうね。☆