梅蘭 梅蘭焼きそば | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

横浜でもう一軒、中華街に寄らないわけには行きません。


子供の頃、ご飯は鍔釜で炊いていました(もう、知る人少ないかな?)

その後、ガス炊飯器になり、電気炊飯器になり、便利にはなったけれど

あの頃の釜で炊いたごはんに出来る「おこげ」大好きでした。


Bグルときどき腕まくり-焼きそば

その頃の、釜をさらえた時の「おこげ」を思わせるこの個性的焼きそば

出てきた時「あれ?具が無い」と混乱しますが、中をカットしてみると

下からあんで絡めた熱々の焼きそばが姿を現します。


Bグルときどき腕まくり-中身

表面のカリッという感触が良いです。これが持続するための工夫なのでしょうが

もうたまりませんね。おこげ感覚、大好きです。


でも、中に切り込んでいくと、あんがダマ気味になっていたり、何か以前と違う

気がして、店名を良く見ると「梅蘭酒家」となっていました。


Bグルときどき腕まくり-店

久しぶりの中華街、やっぱり迷います。本店ではなかったのですね

あれ、梅蘭って中小路の外れじゃ…と迷いながら、梅蘭の店名目印に

最近は随分多店化をしているようですが、本店の近くにもあるとは…


梅蘭グループのお家芸の焼きそばですから、本店とそう差はないと

思うのですが、私の以前の記憶が美しすぎるのかな??


でも、このカリっとした表面は唯一無二の個性ですしね。許そう。★