煮干らぁめん なかじま | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

札幌市北区にある、ご夫婦でやっているカウンター6席のお店です。


Bグルときどき腕まくり-店


店内に入ると、一杯に広がる煮干の香り。ううっ期待できそう。


Bグルときどき腕まくり-メニュー


Bグルときどき腕まくり-案内文


「こいにぼ」というメニューも惹かれたのですが、「初めての方は…

の案内に従い、まずはオーソドックスに醤油650円を注文。


Bグルときどき腕まくり-醤油


動物系は使っていないようで、塩加減も薄めで綺麗なスープ。

麺はさがみ屋の中太縮れ麺を振りざるで茹でていました。


チャーシューは腿ロースでしょうか?

注文の分だけスライスし、薄味に仕上げていますが獣臭さは無し。

下処理をしっかりとしてあるのでしょうね。これも点数高いな。


具には麩も載っています。

北海道のクラシカルなラーメンにも麩は載りますが、麩入りと言うと

秋田や青森が思い出されますよね。


スープが煮干で麩が載って…とあらば、ご主人(奥様です)にその旨

聞いてみたら「青森で食べたラーメンが気に入って…」との事。


なるほど、「東京で食べた青森ラーメン」しか知らない私は、ますます

青森に行って「本場」の味も試してみたくなりました。

呑みすぎの翌朝、こんならーめんがあったら素敵です☆



Bグルときどき腕まくり-なまら



さて後日、裏を返しに行きました。「こいにぼ」を食べるためです。


数量限定の「なまらこいにぼ」があったので、その醤油を注文。

(なまら…は、とっても、と言うくらいの意味の北海道弁です)


トッピングも違いますが、スープの色が明らかに違い、濁っています。


Bグルときどき腕まくり-麺


麺がやや白っぽいのは、スープに合わせ梘水を押さえてあるのでしょう


Bグルときどき腕まくり-完食


ぅん、美味しい!!またまたスープまで完食。

ちなみに、こいにぼを頼んだ家内と息子も、スープまで完食しました。


先日のオーソドックス版と違い、腸のエグミも含め煮干の魅力満載。


酒の肴に、出汁をひいたあとの煮干に醤油をかけ、一杯…なんて言う

『煮干好きの方に限定で』大のおススメです。


私は煮干好きだから、こちらは満点の星3つ出しておこうっと★★★





Bグルときどき腕まくり-店内


気にかかる事が一つ、1点色紙が飾ってありましたが、如何でしょう?

美味しいラーメン、気配りのきいた店内に、そこだけ点睛を欠く感じが…


誰かの色紙を張ったら、同ランクや格上の人が来たら断れないでしょう?

そして色紙が増えてゆき、店内にありきたりの場末ムードが漂って…

と危惧する次第です(暴言多謝)