疾風 麦味噌ラーメン | Bグルときどき腕まくり

Bグルときどき腕まくり

主に札幌のラーメン他B級グルメの感想。口に合わなかったものは載せないので最低「普通に美味しい」ですが、お気に入りは★~★★★を付けました(☆はおまけ)。
北海道の海や、山や四季とかは別ブログでどうぞ。
http://sun.ap.teacup.com/daddy-k/

九州で多く使われている麦味噌と、札幌ラーメンの幸せな結婚?


Bグルときどき腕まくり-疾風味噌

麦味噌は薩摩味噌や島原味噌が有名みたいですが、大分も名産

だそうで、ここの味噌はその大分産麦味噌だそうです。


とろりとした濃厚スープに、麦味噌の甘さがいい感じです。

麺は小林。このスープには良く合っている気がします。


チャーシューはバラ。一瞬躊躇しましたが、脂の嫌な感じは無し。

卵もチャーシューも、表面にしっかり醤油の味が染みていますが

この香りは、たまり醤油を使っているのかも知れません。


としたら、味噌の味と喧嘩せずまとまっているのも納得がいきます。



私は基本的には、味噌ラーメンにチャーシューは不要と思っています。

醤油ラーメンで食べて美味しいと思ったチャーシュー(醤油味の煮豚)

でも、味噌に入れると獣臭さがたちます。結構な有名店でもです。


だから、味噌ラーメンの元祖、三平では醤油にはチャーシューでも

味噌ラーメンにはひき肉なのでしょう。

純連の創始者、村中の母さんもひき肉と細切れにしたチャーシューを

使うのは、接触面を増やし、スープとのバランスをとっていた…のだと

思っています。これは、まったく勝手に思っているだけなのですが。


でも、最近の村中系のお店でも、スライスしたチャーシューを使う店が

結構あり、それらの店は味噌と上手く調和させている店が多いですね

ちょっと認識を変えなくてはいけないかも知れません



Bグルときどき腕まくり-疾風店


疾風の話に戻りますが、ランチタイムは禁煙なのは嬉しいですね。

あと、小ライスもサービスで付いてきます。

外回りでそれなりの距離を歩いている時は、これも嬉しいサービス。