#フォロー・ミー インスタの偽り | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って15年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。
こんばんは。

 

NHKで非常におもしろい番組を放送していました。

 

 「#フォロー・ミー インスタの偽り

 

インスタのフォロワーは、お金で買えるのですが、そのお金で買う方法をいろいろと紹介しています。

 

日本ではなく、オランダ、ロシア、などなど。

 

インスタでインフルエンサーになりたい人=ステータスを獲得したい人と、それをお金で支援する人とのマッチングです。

 

フェイクアカウントを作る方法、買う方法、プロフィールをコピーする方法、コメントを買う方法、コメントを交換する方法。

 

最初は、きれいな写真を紹介して、そして、見られるツールだったのに、マーケティングツールになってしまった。フォロワーの数によって、得られる仕事が変わってくるくらい、影響力があるプラットフォームに変わってしまったのですね。

 

それに対して、インスタの運営会社は、表向き、黙認しているのは、広告費が入るから。。。

 

モスクワには、プライベートジェットに乗っている風の写真が取れるスタジオもありました。

国籍に関わらず、共通的にある心理、「承認欲求」。

 

とてもおもしろいですね。

 

みんなが踊る世界。

 

こんなプラットフォームを作る力があるのも、ITのひとつの側面ですね。

 

では、また、書きます。