成功者に共通する3つの特徴とは | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

アッツワークスの井上です。

こんばんは。

 

最近、ようやくスマホを買い替え、そして、プランを最適化したことで、おおげさですが「人生が変わりました」。

 

これまで、アプリを切り替えるのにかかっていた時間と、通信量の制限を気にしていた気持ち、が、一気に解消されました。

 

アプリの切り替えは瞬間、通信料は実質無制限。。。

これでストレスフリーです。

 

で、早速、5Gの予習をするべく、YouTubeを見ていました。

ほぼ自己啓発に関する動画なのですが、大量に見ると、共通点に出会うことがあります。

 

たとえば、本日はこちら。

 

成功者に共通する3つの特徴とは

 

ダイレクト出版さんの動画と、幸せな小金持ちの伊木さんの動画で、同じことを言っていました。

 

「弟子入りしたら、No、と言わない、でも、と言わない」

です。

 

ある一定の期間、師匠に教えをこうのであれば、師匠の言葉を否定をしない。

あ、今の自分にはこう見えてるけど、そうではないんやな、と。

自分がまだ小さいんやな、と素直に受け入れる力が必要なんですね。

 

鋭い指摘をされたら、ついつい、ガードしたくなります。

腕組みしたくなります。

 

でも、そのガードしたい気持ちを捨てられるのか、どうなのか。

 

そこに大きな分水嶺があることを改めて、強く意識しました。

 

また、書きます。