負の側面。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアのみなさま

アッツワークスの井上です。
こんばんは。

 

カルロス・ゴーン。

カルロス・ゴーン。

カルロス・ゴーン。

 

逮捕されましたよね。

 

一気に、負の側面にスポットが当たっています。

 

でも、逮捕=有罪、ではない、ところに気をつけないといけないと考えています。

自分も経営者である、という観点から、たくさん学ぶことがあります。

 

ホリエモンが逮捕されたときのことを思い出していました。

世の中の空気感が一気に変わりました。

 

直前まで、イケイケだったのに、急に、バッシング。

後に書いたホリエモンの著書に、

 「嫉妬という感情ほど怖いものはない」

とありました。

 

誰もが持っている「嫉妬」という感情。

それが、溜まって、集まって、ある一定の方向にベクトルが揃うと、こういう形になるのですね。

 

普段から、行動、言動に気をつけないといけない、と考えました。

 

一番知りたいのは、動機、きっかけです。100億もらっていても、足りない何か。それは何なのか。

 

では、また、書きます。