IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
脳科学が進歩して、脳の仕組みがどんどん解明されてきています。それと同時に、脳の習性も分かってきていて、それを理解した上での取組を説いた本があります。
ちょっとマインドマップに関する勉強をするために何冊か読んでみました。言って見れば、脳のクセに基づいたツールを使って、問題を解決するものです。
例えば、白紙を用意して、鉛筆で枠を書くだけで、脳はそこに何かを埋めたくなるそうです。
また、脳は、じっとそこに居たい習性があって、刺激を与えないとずっとそのままなのだそうです。知識よりも「想像」することで脳を活性化しないといけない。
そんな習性を持った「脳」に当然人間は支配されているので、もっともっと大切にしながらも、脳を活性化しなければなりません。
また、書きます。
- マインドマップ問題解決―「らくがき」で劇的に身につくロジカルシンキング/高橋 政史
- ¥1,680
- Amazon.co.jp