2011年10月時点で、内定率は約60%弱です。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


現在、リクナビで採用活動をしています。

そこで「人事ブログ」を書いているのですが、その一部をこちらにも抜粋してみます。


もちろん、大手企業と同時に採用活動を開始して早く内定通知を出す、というのが王道ではあるのですが、そうではない方法も模索して、どんどん改善してみようと考えています。


---

就職活動中の学生の皆様

先日、ニュースで、
 「XX会社が10/1に内定式を行いました。」
みたいなことをやっていました。

ついでに、
   「現時点での内定率は、50%で、非常に厳しい就職戦線です。」
みたいなことも言っていました。
つまり、ざっくり半分の学生さんは10月の段階で就職先が決まり、逆に半分の学生さんは就職先が決まっていない、ということになります。

こんなニュースを観て、現在、就職活動中の学生の皆様がどう受け止めるのか、がすごく気になりました。

先日の日経新聞には、10代の黒人の半分が失業中、的なことが書いてありました。


これまでの学生生活では、

 ・競争なんてありません、みなさん、平等です。
 ・円周率は、ざっくり3です。

といった話を聞いていたにも関わらず、いざ、22歳になってみたら、半分の人は就職先が決まり、半分の人は、決まっていない。そして、そのまま来年の3月まで就職先が決まらない人も一定割合でいる、という現実に直面されているのだと推察します。

ここで、国の制度や教育指導要領、政治、等について語っても何も始りません。街でデモしても、ストしても変わりません。

ですが代わりに、私たちにはできることがあるんですね。

それは、これまでの自身を振り返り、社会人になって何をしたいのか、自身の本音を見つけて、そしてそれを実現できる会社を見つけることです。

そのお手伝いなら、いつでもできます。
まだまだこれから、会社説明会を行いますので、是非、ご参加ください。
弊社のお話だけではなく、IT業界、社会人、地球人、等、他のレイヤーでのお話もできます。

また、書きます。
---