就職活動中に意識していたこと。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様


現在、リクナビで採用活動をしています。

そこで「人事ブログ」を書いているのですが、その一部をこちらにも抜粋してみます。


1~2週間スパンでテーマが設定されていて、それに沿って記述しています。


今回は、「就職活動中に意識していたこと」です。


---

以前は、終身雇用が基本だったため、一度就職した会社はなかなかやめることもありませんでした、つまり、入社面接は、一生を左右する大イベントだったんですよね。

でも、今は、「自由」です。終身雇用もよほどでないとない。

とすると、100%自分の希望に気づいていなくても、ある程度の段階で就職して、職場で勉強して次に行くのも悪くはない。

ただし、早く気づいたほうが有利であることは間違いありません。

とすると、就職活動中に気にしないといけないのは、面接をパスするための小手先のテクニックではなくて、きちんとした論理、自分の考えをまとめることだと考えます。

自分のこれまでの人生を棚卸して、これからの人生じっくり考える、そういう時間が重要です。

そして、その上で、想定される面接官の質問に対する回答を考える。


ウソをついて入社したとしても、後々大変なのは本人なんですよね。なので、ホントの自分を、もう一人の自分がきちんと見つめ分析する、そういう活動が一番大切、と考えています。


また、書きます。