IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
現在、リクナビで採用活動をしています。
そこで「人事ブログ」を書いているのですが、その一部をこちらにも抜粋してみます。
1~2週間スパンでテーマが設定されていて、それに沿って記述しています。その内容によって、学生さんのエントリー数(応募数)が全然違います。
今回は、「システム開発会社の営業とは。」です。
---
皆様、「営業」と聞いてどんなイメージをするでしょうか。
たとえば、飛び込みの個別訪問、メールやFAXを送付する新規開拓、街中でのティッシュ配り、いろいろあります。
では、私たちの会社が行う営業活動はどんなものかご紹介します。
現時点では、メインの仕事はシステムの受託開発、お客様先での常駐作業ですので、不特定多数の方にアプローチするのではなくて、これまでにお世話になってきた限られたお得意様への活動が中心です。
「幅広く」ではなく、「狭く深く」ですね。
とすると、お客様のことをよく知り、そして、次にどのようなことをされるのか情報収集して考えを聞いて、その上で先行して提案していく、そんな活動をしています。
新規開拓件数XX件!とか、目標月間受注額YY万円!という数の勝負ではないですので、簡単そうに思えるかもしれませんが、また、別のスキルや振る舞いが必要です。というのも、お客様を知るための情報というのは、打合せの場で公式に開示される情報だけではなく、普段の会話の中や全然別の目的の打合せの場でもヒントとなる情報が出てきたりします。
そういうちょっとした情報を拾って、別の情報とミックスして、もしかしたらこうかもしれない、という仮説を作ってお客様にぶつけてみて、フィードバックをもらって仮説を修正する、そんなスキルが必要です。
聞く、知る、考える、話す、いろいろなアクションを総動員する必要があるので、できるようになるとすごく楽しい営業活動です。
また、書きます。