投資効率が高いのは「教育」だ。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

手元に100万円があって、好きなことに投資してよい、と言われた時に何に投資しますか。

マネー雑誌だと、株、国債、投資信託、FX、そして不動産といったところでしょうか。

純粋に資産を増やす、という目的だとツールはこんな感じだと思いますが、そこに国際貢献、地球への還元、等という他の目的を加えるとまた変わってきます。

もちろん、
 不動産投資:ある理由で家を購入できない人に住む場所を月割で提供する
 起業:ビジネスで社会に貢献し、また、人々に労働の場を提供する
といった高い使命、目的があります。

それ以外に、やはり「教育」が非常に重要だということに最近気づきました。なぜ、富裕層の人たちが、財団を作り、学校を作るのか。

映画「ダーウィンの悪夢」でもやっていましたが、「教育」が必要だと。教育を受ける機会さえあれば都会へ出て稼ぐチャンスがある、と。

食べ物を提供してもあくまで暫定的な対処ではなくて、その国が永続的に発展して豊かな国になるためには、お金の稼ぎ方を教育しないと、いつまでもお金を支援しないといけない、されないと国が存続しない、ということになります。

「マイクロクレジット」という投資があります。少額無担保融資で、数ドル、数十ドルという単位で貧困層にお金を貸す投資です。これによって、自立するための仕組みを自ら考えてもらう、という投資です。

ビジネスをするからには人々の役に立ち、そして最終的には教育に投資(貢献)できるようなステージまで行きたいところです。

少しでも貧困層をなくすようなソーシャルビジネスを手掛けたいです。

ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
クチコミを見る