手元に100万円があって、好きなことに投資してよい、と言われた時に何に投資しますか。
マネー雑誌だと、株、国債、投資信託、FX、そして不動産といったところでしょうか。
純粋に資産を増やす、という目的だとツールはこんな感じだと思いますが、そこに国際貢献、地球への還元、等という他の目的を加えるとまた変わってきます。
もちろん、
不動産投資:ある理由で家を購入できない人に住む場所を月割で提供する
起業:ビジネスで社会に貢献し、また、人々に労働の場を提供する
といった高い使命、目的があります。
それ以外に、やはり「教育」が非常に重要だということに最近気づきました。なぜ、富裕層の人たちが、財団を作り、学校を作るのか。
映画「ダーウィンの悪夢」でもやっていましたが、「教育」が必要だと。教育を受ける機会さえあれば都会へ出て稼ぐチャンスがある、と。
食べ物を提供してもあくまで暫定的な対処ではなくて、その国が永続的に発展して豊かな国になるためには、お金の稼ぎ方を教育しないと、いつまでもお金を支援しないといけない、されないと国が存続しない、ということになります。
「マイクロクレジット」という投資があります。少額無担保融資で、数ドル、数十ドルという単位で貧困層にお金を貸す投資です。これによって、自立するための仕組みを自ら考えてもらう、という投資です。
ビジネスをするからには人々の役に立ち、そして最終的には教育に投資(貢献)できるようなステージまで行きたいところです。
少しでも貧困層をなくすようなソーシャルビジネスを手掛けたいです。
![ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]](https://img-proxy.blog-video.jp/images?url=http%3A%2F%2Fecx.images-amazon.com%2Fimages%2FI%2F51axCDZb5mL._SL160_.jpg)
ダーウィンの悪夢 デラックス版 [DVD]
クチコミを見る