IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
成功本、自己啓発本をたくさん読んで、そして、各界で活躍している著名な人の言葉を聞くと、当然のことながら共通点があります。
キーワードは、「成長」「変化」「新しい自分」です。
過去は変えられないけど、今は過去の続きで、明日は今日の次です。そこには余程のことがない限り連続で、非連続ではないんですよね。だから今日が大事です。しかも、明日、来月、来年、死ぬ時をイメージした上での今日でないといけない。
結局「幸せ」って何?「人生の成功」って何?という問いに行きついちゃうのですが、今が幸せかどうかにかかっていると思います。
これも日経ビジネスアソシエの12/16号からの引用ですが、幸せと収入の関係について米国では年収が8万ドル以上になると相関性は見られないそうです。確かに、年収が1億から2億になったところで、幸せ感が変わるとは思えないですよね。
なので、今の自分をどう認識、解釈するかが今日、そして将来の幸せ感に大きく影響するのですね。
「言霊」。願ったことしか叶わない。
最近、強く思うことです。
また、書きます。