素直に聞けるかどうかで、次は変わる。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

いよいよサッカーのワールドカップが始まりますね。4年に一度ですが、予選から考えれば、あっという間に過ぎてしまいます。開幕直前ということで、振り返りの映像がテレビでよく流れていますが時系列で見ると、ずっと出場している選手ってすごく少ないですね。その時々で旬な選手が居ても、次の大会では居ないことも多い。4年ずっとプロの中で好調を保つのが難しいということなのかもしれません。

会社も同様で、長くコンスタントに続けるのはすごく難しいんだろうな、と想像しています。特に、最近では、10年ももたない会社が多い。でも、遠くへ行くためには1年1年を積み重ねるしかないです。

成長し続けるために必要なのは、自分で勉強することに加えて、人の意見にきちんと耳を傾けることな気がしています。サッカーであれば監督やコーチ、キャプテン等の意見を聞いて、自分にフィードバックできるか。プロジェクトであれば、プロジェクトリーダや上司、取引先、そして後輩も含めて意見を聞いて、しかも素直に聞けるかどうか、が重要です。

どうしてもプライドが邪魔して、素直に聞けないこともありますが、それは、すぐに態度に出て、周りから見ればばれてるんですね。

いかに素直に聞いて自分にフィードバックできるか、で、次の自分は変わってくる気がしています。実は、「素直に聞く自分」を作るのも結構難しい、ということがわかってきました。

また、書きます。