IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
毎日毎日、多くの本を読んだり、人と話をすると、共通的な話に出会うことがあります。ある小さい出来事が実は大きなうねりだったりすることもあります。
今週、立て続けに出会ったのは、「自信」「志」でした。自信や志を持てるようにするにはどうすればいいのか、自信や志を持つ部下を育成するにはどうすればいいのか、悩ましいテーマです。直接的に人の心に作用するようなクスリってないですから。
例えば、部下の育成についても、どうしてもこちら目線になって、「自分はこうやってできたのに、どうしてできないの???」と言いそうになりますが、ぐっとそこは我慢して、目線の高さは部下に合わせなければなりません。
逆に、全然指導しない、という振る舞いもあります、教えるほうによりエネルギーが必要ですもんね。部下に嫌われるから注意しない、とか、ラクチンなほうに流れて行きそうになります。
ここで自分に自信があって、自分の志を持っていれば、部下にも理路整然と指導することができるはずです。でもそのためには、日々、小さな成功体験を積んで、周りから賞賛されるような実績を積む必要があります。これが難しい。でもでも、教えられるほうの部下からすれば、軸がブレブレな人の話は聞きたくないし、聞いても、じゃあどうすればいいか、がわからないですよね。
気付いた時からでも遅くないので、自信を持つにはどうすればよいのか、を考えましょう。
また、書きます。