「経済は感情で動く」を読む。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

単純に「行動経済学」は面白いです。学問は日々進化していて、コンピュータも進化しているので、想定するモデルもどんどん複雑化できるんですね。

例えば、「暗号」も基本的には、
  「現実的な時間の間に、すべてのパターンを試すことができないから安全である」
というロジックで成り立っていますが、コンピュータが進化すれば解けてしまう、ということになります。

古典経済学では、「人間は合理的な判断をする」ことがベースになっていますが、普段の自分自身の行動からわかる通り、いつも合理的ではないですよね。

認知心理学、実験経済学、まあ、いろいろな学問があるわけですが、とにかく、人間が合理的ではないことが、どんどん証明されているんですね。

人間が必ずしも合理的ではないことがわかるのは、最近では株式相場だと思います。アメリカの相場のミラー相場になっていることもそうですが、逆にそれを機関投資家は絶対に利用しているに違いありません。

例えば、東芝や日立が決算発表した日、個人投資家は売りますが、それを機関投資家は下で待っていて買いあがっていく、そんな感じの値動きになっています。つまり、個人の恐怖感を利用して、機関投資家が儲ける、そんな感じなのかな、と。なので、毎日寄りの30分くらいは本当にみものです。

だいたい、景気も「気」です。そういう観点で今の流れを見ていると、また新しい気付きがあるハズです。

また、書きます。

経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
経済は感情で動く―― はじめての行動経済学
クチコミを見る