IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
「事実」と「解釈」が違うことを知ったのは、15年くらい前です。「ジョハリの窓」を知ったのもその頃です。
目の前で起こっている事実をどう理解し、解釈し、自分のリアクションにつなげていくか、そのひとつひとつの積み重ねで毎日道が分かれているんですよね。
元柔道金メダリストの山下さんが言っています。
「世の中で起きることに、もともと色はない。成功であれ失敗であれ、起きたことにどんな色をつけるか。それは、受け止める人の心一つ。喜びの色をつけるか、希望の色をつけるか、慢心の色をつけるか、不平不満か。その選択肢は我々の側にあり、その色付けで人生は大きく変わります。」
まさに、その通りですよね。
ヒトのことは変えられないが、自分自身は変えられる。電車やスタバでヒトの悪口を言っても何も変わらない、悪い気をますます呼ぶだけです。毎日毎時間、自分の行動や思考を自分自身にフィードバックして、反省して改善する、それだけで日々は変わります。
また、書きます。