ただ今、日本全体の平均年齢はだいたい44歳ですが、2020年には47歳になります。そうやってどんどん高齢化が進みますが、当然、自分の年齢も上がっていきます。
焦らないためには、毎日、毎時間、毎分でベストを尽くすしかありません。
ということで、あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)
クチコミを見るを読みました。「33歳」に関係なく、いつでも役立つ内容です。
どのページも本質的ですが、たとえば、
「残り5%に手を抜くな」
とあります。95%と100%には雲泥の差があると。もちろん、最初の5%は楽勝ですが、最後の5%は本当にしんどいものです。これは、島田紳助さんが言っている「詰めが甘ければ何もやっていないのと同じ」に通じます。
続いて、
「ウルトラCはない」
です。どうしても、人生を大逆転するようなすごいチャンスが来そうな気がしたり、大ヒットするような企画が降ってくることを期待したりしますが、まずそんなことはありません。だから、日々、小さな努力をするしかないと。イチローと同じですね。
そして、日々忙しくしているエンジニアの皆様にお勧めなのは、
「家族のルール」
です。どうしても仕事優先になってしまいますが、そうではない、と。
今、変わらなければ10年後も変わりません。今日から少しずつ変わっていくヒント満載です。

あたりまえだけどなかなかできない 33歳からのルール (アスカビジネス)
クチコミを見る