不足しているのは中級SEとセキュリティ人材? | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

みなさんの会社では、人材は足りていますか。人材=人財だったりして、この業界はヒトが中心です。

さらにどんなSEが不足しているのか調べてみました。
ちょっと古いデータですが、
・セキュリティ人材が不足している
・中級SEが不足している
といった意見が見られます。

実際はどうなんでしょう。
私のプロジェクトでは、やはり7~10年目程度のSEが不足しています。というより、育っていないといったほうが正確かもしれません。課長職と担当者の間に大きな乖離がある。

これだとなかなか次が育たないんですよね。これが現在のIT業界の課題ではないでしょうか。汎用機世代というか大規模プロジェクトを経験した40台後半から50歳くらいのベテランSEがもうすぐいなくなります。

じゃあ、オープン系のSEが育っているかといえば、イマイチ自信がないってところではないでしょうか。でもこの問題を昨日書いた転職と絡めれば、優秀な中堅SEは引く手あまたってことですね。

次世代を担うSEを育成するにはどうすればよいか、うーん難問です。。。でも、まずは意識付け。これしかない気がしています。