環境が人を作る。 | ロマンチックなSEがIT業界を変える。

ロマンチックなSEがIT業界を変える。

アッツワークス株式会社 代表取締役 犬旅コンサルタントのブログです。
IT業界に入って25年。
システムエンジニア(SE)としての日々の活動記録。
キーワード は「右肩上がり」。
読者登録、大歓迎です。

IT業界で働くシステムエンジニアの皆様

最近、立て続けに聞いた言葉があります。それは、
 「安定」
です。国の情勢もありますし、家庭の事情もありますし、自分の収入もあります、大小いろいろと自分をとりまく環境があって、それらができるだけ安定していたほうが、結果として自分の生活やメンタルが安定する、ということが言えるのかもしれません。

普段、あまり意識しないですが、自分のまわりにある「気」に知らず知らずの内に影響されています。なので、何か新しいことを始めたいとき、人生を変えたいとき、なんとなく流れが悪い時、自分が今いる立ち位置を変える、周りを変えてみる、環境を変える、というのが重要なんですね。

一方で、不要な不安からは逃れたほうがよいです、そのためにも、安定した環境に身を置く、そして大切な人に対しては、安定した環境を提供する、そのために努力するというのが必要ですね。

「安定」を提供できる人物なのかどうか、というのはその人を測るひとつのメジャーになるのかもしれません。

また、書きます。