IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
IT業界でシステムエンジニアをしていると、副業(複業)にまで手を伸ばすエネルギーや時間がないかもしれません。常に納期や最新技術に追われて、気づいたら1年が経っていた、という感じになってしまいます。
団塊の世代の方々まではなんとか逃げ切れたかもしれませんが、私たちの世代以降は、
「国がなんとかしてくれる」
とか
「みんなと一緒にしていれば、老後も安心」
といったことはありません。
社会保険庁の問題が最もよい例で、実はあれは、国民に対する「優しいアラーム」なのかもしれません。
「国と言えども、杜撰なんですよ、と。」
サラリーマン(給与所得者)でいる限り、働くことをやめれば、来月からは収入がなくなります。時給なのか月給なのかの違いで、フリーターとサラリーマンは大きな違いがないような気がします(もちろん、納税額、社会保険料、健康保険料等での違いがあることは認識しています)。
とすると、老後に備えて、今から何をするか。結局、
・投資(株、不動産等)
・ビジネスオーナ(会社、ビジネス)
しかありません。自分が働かなくても、自動的にインカムがある「仕組み」を作る。
少々強引ですが、年金受給者になること自体も広い意味では仕組です。がんばって、数10年間年金を納めれば、60歳(65歳)になれば一定額を国からもらえる、という仕組みです。
「仕組み」を国に頼らず、自分で作る、この力が必要とされているのだと思います。
IT業界で働くシステムエンジニアにとっては、大チャンスなのではないでしょうか。
ネットがこれだけ普及して、ビジネスの仕組を作るためのツールもどんどん出てくる。メルマガ、ブログ、アフィリエイト、ドロップシッピング等等。。。
これらに対する障壁もシステムエンジニアならほとんどないですよね。あとはやるかやらないか、時間を作り出すか作り出さないか(ネットビジネスなら起業のような「勇気」は不要ですよね)です。
ということで、少し時間をかけて、ドロップシッピングのノウハウをここにまとめてみたいと考えています。うまく加工してアピールすれば、情報商材になりえるコンテンツを作りたいところです。
また、書きます。
(参考文献)