IT業界で働くシステムエンジニアの皆様
プロジェクトは、当然、複数のメンバが集まって進めますよね。そして、そこには社員だけではなく、他の会社のメンバもたくさん入ってきています。とすると、利害が一致しないことが多いんですよね。
また、プロジェクトの中に不満が渦巻いてくると、
・プロジェクトの進捗が悪くなる
・コミュニケーションロスによるミスが発生する
・雰囲気がなんとなく悪くなる
といった目に見える事象以外に、ある特定のメンバを集中的にいじめる現象が発生します。
最初、わからなかったのですが、これが、スケープゴートなんですね。その対象は、フェーズごとに変わります。そのポストを別の人にしたとしても、また、違うポストの人が対象になったりする。
家族でも、チームでも、バランスを取るために、無意識に弱い部分を演じる人がいる、という言い方もできるかもしれません。誰かが強いと誰かが弱い。誰かが喜ぶと誰かが悲しむ。。。
こういう事象を早く捉えて、対策を打たないと、特定のメンバがつぶれてしまったり、プロジェクト全体が沈没してしまったりするんですね。
気をつけます。