8耐ニンジャレプリカ「ほぼ完成までの道のり…」 | マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

マイティーの忍者生活(GPZ900R+バンバン90+ガーデニング)

GPZ900R(ニンジャ)を中心に日常の出来事を書き綴ります。
このバイクは、学生時代から20年以上の付き合いなので、あらゆるトラブルを経験していますが、これからもずっと乗り続けたいと思っています。

2012年5月8日

あらためて振り返ってみてみると、2020年元旦のブログに「8耐ニンジャ 」を目指したカスタムについて記事にしていました。


これが約4年前のことです。


ぼんやりとですが、この頃からイメージを膨らませていたみたいですね。


それが急転直下、ぼんやりとしたイメージが具体化したのは今から2年ほど前のことになります。


ヤフオクで「真っ二つのアッパーカウル」を落札したところからスタートしました。


▲真っ二つのアッパーカウル



ツキギレーシング8耐ニンジャレーサーの参考資料として、昔の「ライダースクラブ」を引っ張り出してきました。


▲参考資料:ライダースクラブ



まずは、真っ二つのアッパーカウルを「アクリルサンデー」で接着し、「プラリシート」で補強しました。



▲アッパーカウルの接着・補強



アライ、NGK、ダンロップ 、クシタニの「ステッカー」を貼り付け、カウルを固定する部分に穴をあけました。



▲アッパーカウル加工・ステッカー貼り



参考資料を見た感じでは「CIBIEのフォグランプ」っぽいのですが、車検に通る可能性がある「ヘッドライト」を探しました。



▲ヘッドライト探し



予備の「アッパーカウルステー」を入手し、ヘッドライトが取り付けできるように『まーくんさん』に加工していただきました。




▲アッパーカウルステー加工



アルミ板で「ゼッケン用のステー」を作りました。



設計図は「クラブマン」の掲載記事から拝借してきました。



この作業のためだけに「ベンダー」を買いましたので、かなりコストパフォーマンスが悪いアイテムです。



▲ゼッケンステー



レーサーっぽいイメージにするために「ゼッケン」を作りました。



キジマの既製品ですが、サイズ調整のために色々と加工しました。



▲ゼッケンプレート



スタイルシートカスタムさんにお願いして、「カスタムシート」を作ってもらいました。



ブルーのシート表皮に白の文字入りです。



形にもこだわりました。



▲ライディングシート



予備の「シートカウル」を落札して、ステッカーチューンしました。



▲テールカウルのステッカーチューン



車検に通る可能性がありそうな「小さなLEDウインカー」を取り付けました。



▲ミニウインカーの取り付け



予備の「サイドカバー」を落札し、「裏のポッチ」の修理とステッカーチューンをしました。



▲サイドカバーのステッカーチューン



苦労して加工したアッパーカウル、ライト、ミラーを取り付けました。



▲カウル・ライト・ミラー取り付け



短く加工した「サイレンサー」を取り付けました。



▲サイレンサー入れ替え



細かいところは改善の余地がありますが、8耐ニンジャカスタムは一応の完成です。



長々とご覧いただきましてありがとうございました!








後はエンジンがかかるようにしないといけません…(苦笑)