2年ほど前から、ツキギレーシングの「8耐ニンジャレーサー」をオマージュしたマシンを目指してカスタムを進めています。
今回は「サイレンサー」のお話です。
少し前のことになりますが、「ツキギレーシングのカーボンサイレンサー」だと思ってヤフオクで落札したら「カーボンシールが貼られたアルミサイレンサー」でした…(苦笑)
▲カーボン風アルミサイレンサー
物が届いた時は、めちゃくちゃガッカリしました。
確かに「カーボン」とは書かれてなかったですけど…(苦笑)
でも、よくよく考えたら、このサイレンサーを短く加工すれば、「8耐ニンジャレプリカ用」にできるんじゃないかと…(笑)
結果オーライですね。
▲カーボン風アルミサイレンサー
「シールはがし剤」を使って「カーボンシール」をはがし、「ドリル」を使って「リベット」の頭を取り外します。
そこからの分解がうまくいかなかったので、分解はバイク屋さんにお願いしました。
▲分解されたサイレンサー
参考画像を死ぬほど眺めて、サイレンサーの筒の長さは「420ミリ」に決定。
「サイレンサーの筒」と「パンチングパイプ」を80ミリほどサンダーで切り落としました。
こうなると、もう後戻りはできません。
カチカチだった「グラスウール」を入れ替えて、「リベット」を使って組み立て直しました。
▲ショート加工したTRロングサイレンサー
乱暴な加工ですが、φ100ミリ、L420ミリのTRロング改サイレンサーの出来上がりです。
スポンジタイプの「耐水ペーパー」でざっくりと仕上げて、ニンジャに取り付けました。